ベルギーとカメラ

FUJIFILM X100F とともにベルギーに滞在してます。

ベルギー人の時間感覚

f:id:Ananas9693:20171120023626j:plain

FUJIFILM - X100f    f/21/12535 mmISO 5000

 

タイトルの通り、ベルギー人の時間感覚ですが、

 

ベルギー人が時間前に待ち合わせ場所に集合していることは、ほぼありません。

 

日本でしたら、例えば12時に集合ならば11時50分には着いているように逆算して準備しますよね?

 

遠い場所ならトラブルも見越して20分早く着くように逆算するかもしれません。

 

しかし一般的にベルギー人は12時集合ならば12時に着くように逆算して準備をします。

 

だから準備が遅れてしまったらその分遅刻しますし、トラブルがあればさらに遅刻します。(もちろん日本にも時間をしっかり守る人もいれば時間にルーズな人もいるように、ベルギーにも時間をしっかり守る人はいます。)

 

しかしほとんどみんながそのような時間感覚なので問題はないのです。

 

ちなみにですが、そのようなお国柄だからかベルギーやフランスでは友達の家に招待された時時間ぴったりに家に行くのは迷惑とされています。

 

目安としては、20分から40分後くらいが良いとされています。 (ベルギー、フランス以外の国にも当てはまる国はあるかもしれません。)

 

でもそんなベルギーですが、バス、地下鉄は割と日本と同じとまではいかないものの余り遅れてくることはありません

 

最近かなり肌寒くなってきたので、待ち合わせ場所に早めについて凍えてしまうなんてことが無いように時間ぴったりくらいに到着するようにしてみましょう。(私は真冬のベルギーで、バス停で1時間友達を凍えながら待ちました。)

.